おい、たなか知ってるか

理系東北大学院生が大学生活について書くブログです。研究室やプライベートな情報を発信します。

東北大学 工学部 材料系 修士1年の就活が始まっている話

 

こんにちは!

 

お世話になっております、コジです。

 

 

 

だいぶ前になりますが、文鳥さん

言うべきを言い、言いたいことも言う場所~データベースのトリセツ番外編

に、たしか「憧れの職業に関する記事...」を書いてほしいと提案されておりました。

 

もう2週間以上たった気がしますが、あれから、ずっと「憧れの職業とは」

について考えています。(´・ω・)

 

よく考えると難しいですねぇ。

企業の名前はたくさん挙げられそうですけど、そこで何をしているかというと何とも表現しにくいもので。

 

 

 

私が分かるのは、憧れの職業ですから例えば「研究職」というのがあると思います。

 

つまり企業で、製品開発、生産管理などの応用的な研究を行ったり、多くはないですが大学などの教育機関、国の研究所で学術的意義の大きな研究をする言った感じですね。

 

 

同期には、研究職志望がかなり多く、私もその一人です。

 

 

この話は、また機会があれば深めていきたいと思います。

 

一概に研究職といってもやることは企業、職種によりけりでしょうし。

研究職志望でも研究できるのは30歳中盤くらいなもんで、あとは本社で管理職というのを会社見学で聞いたことがあります。

 

 

少し話が変わって、というか本題で

私は今修士1ねんせい(22歳)なので大学院に進学して2か月しかたっていませんが

なんと先日、就活が始まってしまいました!!

 

(ちなみに今の修士2年の先輩は内定が出たり出なかったりしている最中)

(いわゆる修士課程は2年間で、実は何年も前から、学生が修士1年の冬の時期に内定を出す企業もあったらしい(経団連加入企業も))

 

 

せっかく実験楽しい~(≧▽≦)論文書くのだ!!状態になったばかりなのに

ここで就活とは!もう負担マシマシですよ?!

 

 

まぁ、始まったと言っても夏のインターンに関して、本学マテリアル・開発系の就活情報にインターンシップ募集の情報が掲載され、大学推薦の企業に応募できるようになったということです。

 

ただ、系全体で就活がワサワサと本格化してきたのは事実ですね。

 

 

というのも、研究室の先生は、なるべく学生に研究をさせていたいんですけど

学生は「志望順の高い企業から内定がほしい」という

時間の使い方で、先生と学生であからさまな方向性の相違が起き、

場合によっては研究を全くしないで就活ばかりやる学生も出てくるので、

 

先生の中で、若干ピリピリするというか、就活を見据えて修士研究の計画を立てる必要が出て先生の負担もマシになるのです。

 

インターンの募集が来て、本来の夏休み期間である8・9月に、大学院生が研究に集中できるはずがインターンに行っていて、研究の進捗ゼロになることを意識するわけですから、先生としては「なるべく無難に就活して研究は進めてネ★」となるわけです。

 

そのようなatmosphere(雰囲気)が研究室内に醸成されつつあります。(;^ω^)

 

 

それにこのコロナ。

 

私たちの代というのはこのコロナ禍の影響を受けないわけには行かないでしょうから、

 

まだ実感がわかないんですけども、おそらく異常に安定志向な学生が多い就活を予想しています。

 

というか、友達から聞いた感じでは「つぶれない会社を選ぶ」

と言ってる友達が少なくないんですよね。

 

 

私ももちろんつぶれない会社には就きたいです。

そこで、財務諸表をツールの一つにしようと思っています。

 

ちょっとかじった程度なのですが、ちょっと変わった講義が、東北大の工学部の中ではあって、そこで一通り財務諸表から企業の特徴をつかむ術を知りました。

 

同期はほとんど読めないはずなので、うまく使っていこうと思っています。

 

 

余談です。

 

前の記事に登場した、ある先生に

「I think うちらの代はコロナの影響小さそうじゃない?」

とカマかけてみたところ「No!」とだけ返されましたね。笑

 

有益な情報が得られると思ったのですが、

先生方の来年の(今年も含む)就活への警戒感が高まりつつあるのは間違いありません。

 

心してかかりたいと思っております。はい。

 

 

 

あとがき

コメントは承認制になっていて、

コメントしたら即表示されるものではないので

なにか質問や要望をお持ちの方で、

「表示してほしくはないけど、聞いておきたい」という方は

その旨をお書きください、善処します。(`・ω・´)

 

もしよろしければ、下にあるブックマークや星を気軽に押していただくと大変喜びます。

 

 

コジ

 

お問い合わせフォームはこちら